fc2ブログ

棋力を向上させる考え方

皆様、新年、明けましておめでとうございます。(*^_^*)
今年もどうか宜しくお願い致します。

私事ですが、年末は家族で白老町の「ごちそう亭」という
いわさき白老和牛料理を堪能させていただける料理屋さんに行ってまいりました!
年に一度は行くのですが、本当に美味しかったです。(#^.^#)
ぶっちゃけ、金額は1品約3,000円程かかりますがお値段以上です!感動します!
何が感動するって店員さんの神対応!
最初から最後まで真心込めて親切丁寧にお出迎えして頂きました!
是非、皆様も行ってみてはいかがでしょうか?
スクリーンショット 2022-01-06 083046
住所;北海道 白老郡白老町社台271-58
電話;0144-82-7352

今日は、棋力を向上させる考え方について述べたいと思います。

皆様は、棋力向上を図る際何を考えていますか?
詰将棋をしよう。だとか、定跡を並べよう。だとか・・・。
何をやっても努力をすればそれなりに実力はついていきます。
ただ、自分の棋力に見合った訓練をしなければ効率はよくありません
それは、誰もが言っていることだとは思いますが、では僕なりに実力者事に何が足りていないのか
考察したいと思います。
これはあくまでも僕の考えなので賛否両論はあります。
該当する方は、是非参考にして頂ければ幸いでございます。(*^_^*)

①2級~初段・・・駒の効率の損得勘定及び、受ける技術が実践上欠けている。
         効率に関しては感想戦やソフト解析。受けに関しては、参考書等読むと良い。

②5級~3級・・・①の欠点に加え、終盤戦の技術に乏しい。詰め将棋よりも寄せの手筋を
         習うと良い。

③4級~6級・・・②の欠点に加え、各駒の手筋や端攻めの手筋の知識が乏しい。
         また詰将棋に関しても5手先を読むことが困難である。
         詰将棋は勿論のこと、参考書等で手筋の習得は必須になる。

④7級~9級・・・③の欠点に加え、得意戦法が定まらず戦い方を理解していない
         先ずは、得意戦法を見つけその定跡本を読むことから始めると良い。
         但し、丸暗記する必要は無い。序盤戦の駒組みと流れだけ理解できれば
         良い。

⑤10級より下・・・④の欠点に加え、将棋というものが何なのか?ということが解っていない
          ため、ただ駒を動かしているだけの将棋になっている。
          先ずは、入門書を丁寧に読むとそれだけでも棋力は格段に向上する。


僕の実践上の話では、上記の方達(生徒さん達)は結構ありがちな感じがします。
自分には何が不足しているのかを一つづつ潰していって勉強するようにしましょうね!









4年度1月日程表

4年度1月の日程をご紹介させて頂きます。(*^_^*)

1月は、
15日(土)
①学校で教えてくれない授業(軽く)
②歩の手筋パートⅡ
③練習対局

29日(土)
①学校で教えてくれない授業
②月例会

となっております。

皆様、是非お越しください!(*^_^*)



クリスマス会大成功!!☆

26日(日)に行われた、第三回令将会クリスマス会の様子をご紹介します。(*^_^*)
当日は何と22名の参加で、皆さんと一緒に楽しむことができました!

初めは、やはり教室ということだけあって参加者様に来年の抱負を述べて頂きました。
これは、皆の前で発表するという恥ずかしさを克服するために行いました。
「恥ずかしいと思う気持ちが恥ずかしい」ということを理解してもらえればなと思いました☆

発表者は、
①きょうすけ・・・来年は塾と将棋の勉強を頑張りたい!( きちんと予定を立てる )
②大家君(兄)・・・来年は中学に備えて勉強をもっと頑張りたい!( 時間を決める )
③とむ君パパ・・・来年は家族サービスの時間を増やしたい! ( 有限実行! )

そして、次に毎年恒例のチーム対抗戦4番勝負です!

初めは「お絵描きですよ」
これは、出されたお題を描いてが書いてチームで答えるというルールです。
難しいお題は高得点ですが・・・。
スクリーンショット 2021-12-27 151548
あやかちゃん、ファインプレー!見事高得点をゲットしました!

次いで、回し将棋
これは初心者でも直ぐに始められる簡単なゲームです!
が奥が非常に深い!笑
めっちゃ盛り上がりました!(*^_^*)
スクリーンショット 2021-12-27 152133


3番勝負目は、本将棋!
初心者の方には好待遇で勝ちやすいルールにしました!笑
なので、チーム長倉家はベテランばかりなので大苦戦したと思います。
スクリーンショット 2021-12-27 152619

そして最後は、「脳内爆破チャレンジ」
ガチの学力テストです!('◇')ゞ
子供にはハンデとして20点程初めから加算されます。
以外に昭和は何年まで続きましたか?という問題が大人でも知っている人は少なかったです。
スクリーンショット 2021-12-27 153058

そして、その激戦を終えいよいよ結果発表!
見事優勝したチームは!?

チーム N倉家
20211226_161626 (002)
本将棋で2連勝し200点が加算されたのが大きかったようです!
お見事!

そして、準優勝は?

チーム紅一点(一人塾のため、途中で帰りました。)
20211226_161517 (002)
コンスタントに得点を獲得できたのが良かったのかもしれません。さきちゃん、良かったね!
(*^_^*)

そして、3位は!?
チーム かほちゃん、あやかちゃん(正式名称忘れました。泣)
1640583263612 (002)
仲良し2人組が見事3位です! 前半は良かったですが、後半からの追い上げができず惜しかった
ですね!

そして4位は!
チーム MMB(長い名前だったので省略しました!笑)
カメラマンのミスで2人移ってません!(>_<)申し訳ありません!
1640582524803 (002)
前半は、良かったのですが後半戦が厳しかったか?
来年は絶対優勝だ!!


ご協力頂いた皆様へは本当に感謝の言葉しか見つかりません。
皆様のご参加のお陰で成功することができました!
どうかまた来年もご参加頂ければ幸いでございます。(*^_^*)

本当に有難うございました!





2年度12月月例会結果

12月に行われた月例会の結果を発表致します。(*^_^*)

今年最後の月例会、昇級者が沢山出ました!
20211225_153726 (002)

昇級者は、4名!

○喬介 → 6級→5級へ昇級
喬介の昇級は、約1年ぶりくらいでしょうか?
何故か、一気に成長しています!笑

○さきちゃん → 10級→9級へ昇級
さきちゃんの昇級も1年ぶりくらいです!
地道に成長していたのですね!
先生は嬉しいです!(*^_^*)

○とむくん → 12級→11級へ昇級
とむくんが成長する速度は尋常じゃありません。笑
入会して2カ月での昇級。
立派です!

○けいた → 10級→9級へ昇級
けいたは、ここ最近家でコンピューター相手に特訓していたそうです。(*^_^*)
その甲斐あって見事昇級です!




それでは、成績優秀者の発表です。

優勝
けいた 10級(9級へ昇級) 5戦全勝

けいた、多分初の5戦全勝です!
努力は実るということを証明しました!笑

準優勝
とむくん 12級(11級に昇級) 4勝1負

とむくん、得意の穴熊で大快勝!
自宅でしっかり勉強すればまた直ぐに昇級できそうです。(*^_^*)

3位
きょうすけ 6級(5級に昇級) 4勝1負

先月も4勝ときょうすけタイムが始まっています!笑
弓道で培った集中力も武器となっていますね!
当日は一番集中力が誰よりもあったと思います。



当日の風景です。
20211225_143746 (002)
きょうすけの昇級を阻止させようと、そうま5級をガードマンとして送りました!
ですがきょうすけ見事突破!笑
20211225_143755 (002)
とむくんの昇級を阻止するガードマンは弟のりとくん!手合いが厳しいのでりとくん勝利の
チャンスでしたが、ここは兄の貫禄を見せつけました!
20211225_143801 (002)
帰りは、速戦して片付けを手伝ってくれるさきちゃん!
かほちゃん、邪魔したら駄目だよ!?笑


と、いうことで明日はクリスマス会です!(*^_^*)

今日も一日お疲れ様でした!








苫小牧支部様の月例会に参加しました!②

19日(日)久々に苫小牧支部様の月例会に参加させて頂きました!(*^_^*)
当日は、20人程いましたか・・・。
うちの教室の倍です!笑
さて、4連勝目指して出陣!

因みに、支部様の月例会は段級に応じ駒落ち戦で行います。
僕は二段でやらせて頂いております。

初戦・・・○
雄谷五段(手合いは僕が角を落として頂きました)
202112191729178ac.jpg
(画像は支部様ブログからの転用です。申し訳ございません)
この対局が一番辛かったです。
角落ちは不慣れでどう指して良いか分からず、とりあえず向い飛車にしましたがこれが微妙でした。
理由としては、これではお互い飛車が捌きにくいので中盤戦までは互角で戦える所は良いですが逆を言うと、中盤戦までは絶対に有利に戦うことが出来ない
しかも、角が狙われて角に気を使ってしまいどうも調子が出ない・・・。
これなら右四間飛車の方が指しやすかったかもしれませんが、なんとか角を捌くことができ優勢を維持することができ、勝てました・・・。
でも次は無理かも・・・。泣


2回戦目・・・×
星三段(手合いは僕が先手)
星君は、1回戦目で昇段し実質四段の超強豪です。
しかも連盟研究生と言うチート的存在の生徒です。
当日は恐らく当たると思っていましたので準備はしていましたがやはり強かった・・・。
詰むや詰まざるやの終盤戦でしたが、最後、僕がきちんと読んでいれば詰まれなかった局面を逃しバッサリ切られました。笑

3回戦目・・・○
佐々木初段(手合いは僕が後手)
佐々木初段は、と言うか僕の弟子である、そう、鳳君です。笑
鳳君は大分支部様に鍛えて頂き強くなり研究生にまでなることができました。
正直今の僕では10回やって7回勝てるか勝てないか・・・。
師匠として、まだ負ける訳にはいかないので本気でいきました。
流石、僕の手の内を解っているだけあって角交換四間飛車に対し対策を練って挑まれましたが
その対策に対策を組んで僕は日々生きているので、今回は僕が勝たせて頂きました。

4回戦目・・・○
熊谷7級(僕が4枚落ち)
彼は、7級とは言えど正直5級くらいはあったと思います。
終盤力が凄まじく飛車を取られているにも関わらず、詰みは正確でした。
なので僕の玉は後一駒あれば完全に詰まされていました
いやぁ、強かったです。
最後はお互いが気合と根性での戦いとなり僕の根性が勝り勝たせて頂きました。


結果的には、3勝1負で20人中4位という好成績を残すことができました。('◇')ゞ
久々に全力でやったので疲れて死にそうでした。笑
支部様、本当にお世話になりました!
20211219172240b5e.jpg
(画像は、支部様からの転用です。申し訳ございません。)





プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR