fc2ブログ

子供にとっての一番の上達方法とは!?

お早うございます!
今日は、子供にとっての一番の上達方法とは何なのか?
という議題を僕なりの意見を述べたいと思います。(*^_^*)


これは将棋に限らず、学力、体力、芸術、全てに共通して言えることだと思います。

結論から先に言わせて頂くと、
「強制しない」
NG」は英語で何と言う? - 初心者向けオンライン英会話 - ABCアカデミー
ことが最も肝心なことなのかなと思います。

次に大切なことは、
「 やりたくなるように仕向ける 」
ビジネス・教育】『子どもは40000回質問する』—好奇心格差は経済格差 - 紙の本も読みなよ
ことだと思います。

大人もそうですが、興味のあることはとても速いスピードで覚え上達します
逆に興味のないこと、自分にとって都合の悪いこと、得をしないことに関しては
秒殺で忘れてしまいますよね?(*_*)

なので、勉強もそうですが覚えて欲しいことに関しては子供にとって興味を沸かすもの。
覚えると得をするもの。覚えることは楽しいことなのだと思わせる教育をすることが生涯、親の
努める力、いわゆる努力だと思います。

つまり、子供の能力に関しては全てではないですが半分以上は私達、親にも関係していると自覚する必要があると思います。

まぁ、そこまでは誰でも言いますよね?笑

ここからは僕の主張です。

子供が苦痛だと感じるくらいなら辞めた方が良いです!
でも苦痛を感じなくさせる魔法の言葉があります!

それは、

「遊ぼう!?」

です!

追いかけっこして息切れしたって子供は苦痛とは感じませんよね?
それはその中でも笑って楽しみあえるから感じないのです。

なので、勉強も私たちと一緒にやっているうちは遊ぶ感覚でやった方が良いです!
一人で努力できるようになったら沢山褒めてあげましょう!そして喜んであげましょう!

褒めてあげた分だけ子供は必ず成長しますから!(*^_^*)









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR