fc2ブログ

一人遊びで棋力アップ!!

駒の動きを覚え、反則やルールを覚えたばかりの人は先ずは自分VS自分の対局を行ってみましょう。
目的は、駒の扱いに慣れることと玉を詰ませる練習です。
動ける方向を忘れてしまった場合は、駒の動き方が記載されている本を横に置いてそれを見ながら行うと効率良く覚えることができます。

いくら相手が自分であったとしてもお互いに本気で行って下さいね!(*^_^*)
ここが大切です。

初めは相手は歩と玉のみで行ってみましょう。


これなら簡単に詰ますことが出来そうですよね!?(*´ω`*)

簡単すぎて飽きてしまった時点で、駒を1枚づつ増やすようにしましょう。
最終的にはお互いに平手で真剣勝負してみて下さい。

この平手で自分対自分を行い相手を詰ませることができるようになっていれば12級くらいの実力にはなっていると思います。

バカバカしいと思うかもしれませんがやってみて下さい。(*^_^*)
以外に面白いし難しいですよ!
スポンサーサイト



10月16日(土)はお休みです。

お世話様です~!

10月16日は、豊川コミセンサイドで全室祭り行事で使用するため行事を行うことができません。
次回は、11月13日(土)の予定ですのでどうか宜しくお願いします。(*^_^*)



プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR