fc2ブログ

コロナについて語りたい②

こないだの続き・・・。

まぁ、要するに僕が思うに緊急事態宣言は回数を重ねる事にその効果は薄れていき、その効果も結局は意味をなさなくなるのだから意味が無いように思うのです。
無駄に飲食店の方達を初め様々な業種の方達を生殺しにしているようにしか思えないのです。

            生殺し に対する画像結果

じゃあ、結局の所、この先どうすれば良いと思っているのか?と聞かれても僕には短絡的な意見しか述べることは出来ないかもしれませんが。
僕が思うに・・・。

①緊急事態宣言では無く、非常事態宣言と称し衣食住及び医療関係に関わること以外の全ての外出を一定期間、強制的に禁止する。これにより上記以外に関係する店舗を全て営業停止させる。
会社出入りに関しても禁止とする。
その上で、各企業に対しそれ相応の保証を行う。

もう、これしか無いと思っています。

でも、

無理ですよね!?こんなこと。

             あざ笑う に対する画像結果

だからコロナは、当分の間0にはならず波はありますが増えたり減ったりするんだと思います。


じゃあ、やっぱりこの先はコロナ有りきで向き合っていきながら普段通り生活するしかないんだと思います。
もう、ぶっちゃけ言いますが僕、個人の意見としてはですよ?

マスク着用や、消毒の徹底、3密の回避等を実行する以外はもう普通に普段通り過ごしても良いのではないかな?と思います。
既にそうなっているのかなとは思いますが・・・。

つまり、緊急事態宣言なんてものは、もう必要も無いし意味も無いと言うことです。
解除されればまた増えるし、イタチの追いかけっこなだけです。

それに付き合わされて大した保証も受けられず苦しんでいる国民の方達だって大勢いるのです。

総理大臣が変わった暁には、今一度、もっと慎重に考えて行動して貰いたいものです。
スポンサーサイト



コロナ関係について語りたい!! ①

この場を借りてコロナ関係について国や自治体がやっている対策やこの先の動向などなどについて
勝手に語りたいと思います。('◇')ゞ

この意見につきましては僕の勝手でしゃべっているだけであって正解ではないということを初めに言っておきます。
僕、専門家でもないので。

ソース画像を表示

コロナが出始めてから早1年が過ぎ、この我慢の生活にも皆さんイライラしているを通りこして、
慣れてきた頃だとは思いますが皆さんはこの先、このご時世どうあって欲しいと思いますか?

僕は、マスクなんてしなくても消毒なんてしなくても良い、以前のような生活に戻りたいです!
そりゃあ皆様も同じ考えだと思います。
でもそんな生活いつ戻ってくるのでしょうか?

僕は、最低でも後3年は無理だと思います。

                  無理 に対する画像結果



では、これを早めるためにはどうすれば良いと思いますか?
答えは一つ。
国民全員がもっと自覚や危機感を持って、自粛活動や飛沫感染防止に努めれば良いのです
って国が分かり切ったことをクドクドと言いますよね?

でもそれは残念ながら不可能だと思います。

この自覚や危機感の水準はこれが限界だと思っています。
             限界 に対する画像結果

でも、現在コロナワクチンの接種率が国民の50%程度でこれからも更に増加できる見込みなので新規感染者数は減少傾向になっていくのかなと思いますが・・・。

大した意味がないのでは?と思っています。

だって、変異株には効き目が弱まるんですよね?じゃあ変異の変異にはどうなんでしょう?
変異の変異の変異なんてことがあったらもう意味ないっすよね?
どうせ、国で保障してくれるのなんて1回切り(2回)でしょう?その後の話になってくると自分らでやってよ的な感じなのかなと・・・。

なので、結論的にはコロナはゼロには確実にならないと思います。
それを踏まえた上で我々はどう向き合わないといけないのか?
増えたら緊急事態宣言で抑えるみたいなやり方は絶対に違うと思います。


             不滅 に対する画像結果

そもそもこの緊急事態宣言が意味を成しているのか?と言う話ですが、僕からすればなんの変化も無いし意味も無いと思っています。

1回目の緊急事態宣言では、聞きなれない言葉に皆さんも緊張感と危機感を以て対応したことでしょう。ほぼ全ての企業や飲食店が軒並み閉店し街並みはガランとしていました。
それが、2回目3回目となると皆さん慣れてしまったせいか、ぶっちゃけ苫小牧市内では何も生活に変化はありません。
イオンだって激込み状態ですし、パチンコ店だって普通に営業されています。
公共施設くらいじゃないでしょうか?閉館しているの・・・。
飲食店様は時短営業とかはしていますが。

それくらいです。

なんか支障あります!?

意味無いですよね?
そもそも北海道でコロナが流行っている所なんて限られているんですからそれを北海道全体として見ること自体がおかしいと思っているし意味が無いと思います。

と、言うか緊急事態宣言ですよ?国は「緊急事態」の意味解ってるんですかね。
やるなら自粛とかじゃなくて強制にすべきでしょう?

それでは、日本経済が回らなくなる?

それにビビってんなら初めっからこんな重い言葉使うなよ!って思います。

              アホか に対する画像結果

そもそも、国のお偉いさんが自粛活動を守らない程危機感というものは薄いですからね・・・。
もう半分どうでも良いのではないのでしょうか?


仕事が忙しくなってきたのでこの続きは後日語りたいと思います。笑








9月休講のおしらせ

緊急事態宣言が9月30日迄延長になったため、当教室も休講致します。

次回は10月2日予定です。

宜しくお願いします。(*^_^*)

中盤戦の戦い方①

久々に、少し簡単な中盤戦での手筋について紹介したいと思います。(*^_^*)
この手筋がパッと分かった人は間違いなく6級くらいはあるでしょう。

こんな局面があったとします。
        スクリーンショット 2021-09-08 072942
先手持ち駒は、歩×3枚と銀1枚持っていることとします。
後手は、残りの駒の全てを持ち駒として持っていることとします。
ここで一気に優勢になれる一手があるのですがどんな手を指せば良いでしょうか?

            スクリーンショット 2021-09-08 073058
5一銀と「割打ちの銀」とすればこれも良しです。
但しこれは、5三銀と受けられそこまで成果をえることはできません。

             スクリーンショット 2021-09-08 074234


正解は、5四歩と歩を控えて垂らして打つのが厳しい一着です。
             スクリーンショット 2021-09-08 075838
これは次の5三銀を期待した手ですが、これが成立すると相手はかなり厳しい。
        スクリーンショット 2021-09-08 080001 
後手は次にどの駒で銀を取っても同歩成とされ更にそれを取ってもまた歩を垂らされると言う無限ループに追いやられます。
        スクリーンショット 2021-09-08 080831 
先手持ち駒; 歩1枚・金1枚
        
上の局面は、相手が▲5三銀の時に金で6二の地点の金で取った所ですがこれが最善だと思われます。
もしこれを、5二の地点の銀で取ってしまうと、先手に持ち駒に銀が手に入るため
同じく再度、▲5四歩と垂らされた時にこの様な形になりますが・・・
       スクリーンショット 2021-09-08 081358


次に相手が金をどこに逃げたとしても、▲5三銀とされ先手大優勢になります。
       スクリーンショット 2021-09-08 081800 


肝心なことは、相手の守りの駒をどうやって崩していくかということですね!
歩2枚と銀1枚でここまで崩すことが中盤戦でできたなら先手の成果は大きいと言えるでしょう! 

プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR