fc2ブログ

鳳君、佐藤正則杯優勝!!

鳳君が、日本将棋連盟苫小牧支部様が主催の佐藤正則杯にBクラスで見事優勝し初段免状を獲得致しました!(*^_^*)
当教室の生徒からこのような快挙を成し遂げることができたということを大変うれしく思います。

      おめでとう!鳳君!!
           20210718165750070.jpg
画像は苫小牧支部様から、ご転用させて頂きました。
削除依頼があれば直ぐに削除致します。



スポンサーサイト



6月度月例会結果

7月17日に行われた月例会の成績を発表します。(*^_^*)

20210717_161811 (002)


優勝・・・僕(*´ω`*) 4戦全勝
(大人げなくて申し訳ございません!)

準優勝・・・さっく 3勝1負 (2連勝)

3位・・・しんたろうパパ 3勝1負 ( 敗北相手が優勝者のみのため)


しんたろうパパとしんたろうが初参加!
パパは、初出場・初入賞!(マジで強かった!)あの鳳くんも歯が立ちませんでした!

当日の風景写真はこんな感じです!
20210717_161818 (002)
初参加のしんたろう!
中々強いし伸びしろがありそうです!(*^_^*)


20210717_162021 (002)
準優勝したさっく!
恥ずかしいから、みんなで撮りました!(*^_^*)

次回は、8月14日(土)です。
お盆の最中なので、人数が少ないことが予想されます。極端に少なかったら早めに切り上げると思います。(*_*;

何卒、お待ちしております。

 

多数派と少数派

7月3日の日の道徳講習は、「多数派と少数派」いわゆる多数決について講義致しました。
(*^_^*)

多数決とは、一つの提案、議題に関してどちらのほうが良いと思うかを皆で決めてもらい数の多い方にこれを決定するという方法です。

             多数決」を信じてはいけない:『「決め方」の経済学』坂井豊貴が語る ...

確かに数が多い方の意見を採用するのは合理的な方法かもしれませんがしかしそれが本当の正解
なのでしょうか?
では、一つの議題について考えていきましょう。

コロナ下において国民は不要不急の外出を避け自粛するべきである。この方針に従わない国民に関しては罰則を設けることとする。

この議題の意見調査がこのような結果になったとします。

           スクリーンショット 2021-07-10 080824

この時点では、賛成派が多くこの議題に関しては賛成という結果になりそうです。
しかし実際の所はどうなのでしょうか?

人間は、こういう時の場合「どちらでもない・どっちでもよい・決めることが出来ない」という意見の人もいます。
この様な人のことを俗に言う「意思が無い人」とも言います。
このような人の多くは大抵の場合、本能的に数が多い方へ流れていく傾向があります。
するとどうでしょう?
このような結果となりました。

           

すると、何と反対意見の数の方が多くなりました。
因みにどちらでもないという意見の方は、何か違う考えがあるが強いて言うなら賛成であるということでしょう。

つまり、真の多数決の中身は反対派の意見が多くどちらでもないと答えた人が結局は一番少なかったことになります。

じゃあ、結局どうなの!?

ということとなり、賛成派の意見反対派の意見どちらでもない派の各代表者の意見を述べて貰いそれを最終的に多数決にて決定することとなりました。

(皆さんもご一緒にお考え下さい。)



           全員大賛成」の企画がうまくいかないワケ | AdverTimes(アドタイ) by ...   
                      賛成派の意見

自粛を行うことにより、クラスターの発生を抑制し医療従事者の方達の負担が減る
また、コロナ終息に向けてこの自粛は避けては通れない道である。
罰則については、一方が我慢し一方が我慢をしないのは公平さに欠ける上に我慢しない人達が原因でいつまで経っても終息に向かわないのは釈然としない所がある。なので罰則規定については多いに賛成である。


               M&A相談所】M&Aを進めています。反対者が出てきたらどうすればよい ...
                     反対派の意見

自粛は本来、強制するものでは無く自分で考えた上で行動を起こすもの。本来の意味が理解できていない。それなら最初から強制にすべきである。こんな考えだから自粛警察という言葉が生まれまるで
非国民扱いとなっている。
罰則については、論外。いや、罰金を払ってでも通常営業した方が従業員の生活を守れるのなら喜んで払う。何?これは罰金を払わなければならないほど悪いことなのですか?


                 イラスト素材:中年ビジネスマン 回答 どちらでもないのイラスト素材 ...
                  どちらでもない派の意見

確かに自粛は必要だけども罰則を設けてまで強要させるというのは違うと思う。そこまでするのなら国は東京オリンピックだって中止すべきだったし開催したとしても札幌のように無観客試合を全国統一で実施すべきである。オリンピックは良くて、他は駄目と言う理屈は通らない
営業者側も消費者側もきちんとルールを設けた上で適度に向き合っていくべきだし、罰金を科す場合はそうシンプルな違反では無くそれ相応のマナー違反を犯した場合に適用すべきだと思う。



さぁ、皆様はどちら派に一票を投じますか?(*^_^*)
僕はどちらでもない派ですかね!?笑

今回、生徒さん達に解って貰いたかったのが、意見と言うのは
決して数が多い方が正しいわけでは無い。

ということです。
従って、自分の意見が少数派でもたとえそれが自分だけでも決して自分の尊重を変えず誇りを持って向き合って欲しいということでした。
それが正解であることもあるのだから。(*^_^*)




今日の道徳講習は以上です。
ご視聴有難うございました。


















5月月例会結果

7月に入り緊急事態宣言も解け、やっと活動できるようになりました!(*^_^*)
消化できなかった分の月例会をせっせか頑張りたいと思います!

そんなわけで、7月3日は5月分の月例会を行いました。

当日は、皆久しぶりだったようであまり調子が良くなかったのかもしれません。
そんな中見事優勝したのは!?

スクリーンショット 2021-07-05 080110

準優勝は!?
スクリーンショット 2021-07-05 080451

3位
スクリーンショット 2021-07-05 081040


全体的な結果はこのような形になりました。(*^_^*)
20210703_160738 (002)

当日の風景です。
20210703_160719 (3)
ライバル同士の対決!弓で鍛えた集中力は発揮できたかな?きょーすけ!?笑



20210703_160726 (002)
そうたくんは、可愛いでちゅねぇ♡



20210703_160714 (002)
いつもこんな感じです。笑



次回は、17日の(土)です。
皆さん、全力を尽くしましょうね!(*^_^*)


プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR