fc2ブログ

「守る」選択肢

北海道もコロナの発生が収まらず、緊急事態宣言も6月20日まで延長になってしまい当教室も6月はお休みせざる負えなくなってしまいました。(>_<)

今日は、ブログにて道徳講習を行おうと思います。
この記事を読んでくれている方は、どうか暇つぶし程度でも良いのでちらっとご観覧頂けたら幸いでございます。
               OIP.jpg

今回は、「守る」と言うことについてお話をさせて頂こうと思いますが皆様は何かを守ったことはありますか?(*^_^*)
Ra7ffba7d31873632c588fd84a2dec92c.jpg

それは、ルールや約束を守ったり大切な人を守ったり、「守る」と言うことは色んな意味が込められています。

そもそも「守る」と言うことはどういう意味なのでしょう?
簡単な単語ほど難しく奥深い言葉はないですよね!?(*´ω`*)

「守る」
と言うのは、{ 反発することなく従う }と言う意味と { 対象とするもの(人)のありかたを
保障させる }と言う意味を持っています。

この二つの意味は似ている様で、実は全く逆の意味になります。

               青と赤 に対する画像結果


何が逆なのかって!?
では、例えばの話です。

親の言いつけを守ると、あなたが大切に守ってきたおもちゃを一つ捨てなければなりません。
どうしますか?

どちらかを選ぶと、どちらかを破らなければなりません。つまり逆の意味となります。

ここまで理解して頂けたと思いますので、これからは本当の道徳です。(*^_^*)


実際にある話ですが、現在、日本は緊急事態宣言の最中で国は飲食店に時間営業短縮や営業停止を求めていてこれに応じない場合、最悪罰金を科すこともありうる。
と発表しました。

罰金が発生すると言うことは、守らなければ罰ですのでつまり、国の言いつけを守りなさいよ?
と言っているのです。
ソース画像を表示

しかし、この約束を守ると最悪自分の店が潰れてしまい家族や従業員の家族までも露頭に迷わせて
しまうことになります。

つまり、
国の約束を守るのか自分の店を守るのか
という選択肢を迫られることになります。

あなたなら、どちらを守りますか?(*´Д`)

戦時中であれば、いや、現代の日本も一部はそうかもしれませんが国の方針に従わない国民は非国民と称されご近所さんからは嫌がらせを受けることもありました。
それでも挫けずあなたがお店のオーナーさんだったら店を守る覚悟があるでしょうか?


僕がオーナーであれば、迷わず自分の店を守るでしょう。
店が潰れて生活ができなくなってしまったのでは元も子もないですからね。
平然と何も変わらず通常営業すると思います。
      ソース画像を表示

ただ、どちらを選んで守っても守るという行為自体は良い行動だと思いますので間違いではないと思います。

ただ、どんな局面でもどちらかを選んで後悔するという結果についてはそれは間違っていたということになると思います。
なので、絶対に後悔しないという覚悟で決めるべきだと思います。

以上が今回のテーマ「守る選択肢」になります。
ご視聴有難うございました!(*^_^*)








スポンサーサイト



プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR