fc2ブログ

桜令杯開催のご案内

5月16日(日)に令将会将棋教室主催で将棋の大会を行います。(*^_^*)


桜令杯



場所;豊川コミニュティーセンター内 あやめ・りんどうの部屋
時間;13:00~17:00
参加費;500円
試合方式;平手 ランダム対戦方式5回戦
クラス; Aクラス(有段)~ Eクラス(駒の動きを知っている程度)

駒の動き方を知っている人であれば誰でも楽しめると思いますので、将棋好きな方おられましたら
どうぞお越し下さい。(*^_^*)

親子でのご参加大歓迎です☆
スポンサーサイト



3年4月月例会結果

4月24日に行われた月例会の結果を発表します。(*^_^*)

当日は、時間が余っていたこともあり7回戦(総当たり戦)を行いました。
その激戦区を見事勝ち抜いたのは何と!

優勝 さきちゃん!(3勝4負)

さきちゃんは、多分初めての優勝かもしれません。(*^_^*)
とても良く頑張りました。

準優勝は、当教室のエース、鳳くん(5勝2負)
3位は、抜群の安定感を誇るさっく(5勝2負)

え、?勝ち数が2位の子の方が多いよ?って?

それは、当教室は本来月例会においても勝った負けたは重要では無く一番の要素は挨拶、マナーが
しっかりできているか?下の級の子に対し優しく丁寧に接しているか?
というポイントが非常に高いのです。

今回は、さきちゃんは自分が負けたにも関わらずその将棋の殆どを2年生のかほちゃんに教えながら行っていました。
この年頃、勝ちにこだわりたかったろうにそれでも面倒見を優先して戦ったという姿勢は誰でも真似できないことだと思いました。

勝ち数も3勝していれば今回の将棋は文句なしにさきちゃんが優勝という結論に至りました。

さきちゃん、よく頑張りましたね!
これからも良いお姉さんでいてくれることを願っております。
DSC_2687.jpg


ジャンケンゲームでの特別賞(おやつ大量詰め合わせ)はさっくがゲット!
太るなよ~?笑
DSC_2686.jpg

プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR