fc2ブログ

大駒を切るタイミングは!?

おはようございます。(*^_^*)
今日は、大ゴマを切るタイミングについてお話しようと思います。

初級者の多くは、何故か大駒(飛車・角)を序盤や中盤で切ってしまうのですが、
先ず、大駒は基本的には終盤で切るということを忘れないようにしましょう。

そして、終盤戦の中で切るタイミングを習得しなければならないのですがそのタイミングは

①金や銀を何れか1枚含む2枚替えができる時
②自玉が十分に堅い時
③詰ますことができる時

になります。
勿論一概には言えませんが概ねこのような時です。

では順を追って説明しましょう。('◇')ゞ


①金や銀を何れか1枚含む2枚替えができる時
これについては、駒得を表しています。
例えば飛車を1枚犠牲にするのと金と桂馬を獲得できるのとでは2枚獲得できた方が
得と言うことです。
下の画像を見てみましょう。
スクリーンショット 2020-11-28 074647

いま後手が△8一歩として飛車取り・・・というか飛車を取らせる手筋を見せました。
この手の意味としては
①戸惑わせ、相手の持ち時間を減らす
②同竜と取ってくれれば取られる駒は金1枚で済む?
そんな所だと思いますが、この局面での後手の正解は△6三金とし単純にと金を取れば
それで良いのです。笑
スクリーンショット 2020-11-28 080534

まぁ、もう仕方ありませんから進めます。
もう一度問題図をどうぞ!
スクリーンショット 2020-11-28 074647
先手は、同竜としても良いのですがそれではと金が取られてしまいます。
悩ましいですがここは竜を切ってしまいましょう!
竜を切る方法は2種類あります

① ▲5二と△8二歩▲4一と△同銀(下図)
スクリーンショット 2020-11-28 074743

②▲5二竜△同金▲同と
スクリーンショット 2020-11-28 081911

どう見ても②の方の選択肢を選んだ方が良いと思います。
上の図では次に▲4二金などと出来れば寄りの形です。

結果、この盤面上では先手が飛車を1枚犠牲にする代わりに後手の美濃囲いを崩し金を2枚取得することが出来ました。
かなり良い結果になったと思います。(*^_^*)

このように、駒得以上の結果が得られるのであれば大駒を切っても問題はないのです。

ちょっと、長くなりましたので②以降は次回ということにします。
ご視聴有難うございました!(*^_^*)



スポンサーサイト



どこから動かせば良いの!?

いよいよ、将棋の基本的なルールと駒の動かし方を覚えた所だと思いますので
実際に対局してみましょう!(*^_^*)

と言っても相手がいないと出来ませんが・・・。

今回は、そんな時に備えどこから動かせば良いのか
という問題を中心に序盤(初めの方)を中心に説明していきたいと思います。

先ず初めに対局開始の図を見てみましょう!
スクリーンショット 2020-11-25 170757

はじめのうちは、解らないので、
こんなかんじや
スクリーンショット 2020-11-26 071752

こんな感じに
スクリーンショット 2020-11-26 071807

指そうとすると思います。(*^_^*)

それで良いです

先ずは、慣れることが一番大切です。
一連の流れを間違えることなく駒を進めていき最後に相手の王様を詰ませることが
できれば今はそれで良いです。

で、これでは答えになっていないので理想的な指し方を紹介しますね!

将棋の一手=自分(差し手)の考え方

と覚えて下さい。
つまり、次にどうしたいからこう指すだとか、こういう作戦で勝ちたいから。
と言う考えを持って指さなければならないのです。

また、うんちをしたらお尻を拭くくらい当たり前の考え方も将棋には存在します。
先ずは、その当たり前の考え方から覚えるようにしましょう。

では、その当たり前の考え方のご紹介です。

①初手は大きい駒を使えるように支度をする
大きい駒と言うのは、「角」や「飛車」です。
将棋はこの駒が活躍出来ないと絶対に勝つことはできません。
なので、いつでも使える準備をする必要があります。
図を見てみましょう。
スクリーンショット 2020-11-26 073732

初手▲7六歩とした所です。
この一手で角が直ぐに使えるようになりました。
このように、自分の角のラインにいる駒をどかすことを角道を通すと言います。

他のパターンでは
スクリーンショット 2020-11-26 073749

このように▲2六歩とすることで飛車先を通しておくことで
いつでも飛車を使えるようにしておくことも常識の一手です。

その後は!?

と言う疑問については、

②応援を呼ぼう!
という答えが解決してくれます。
どういうことかと言うと、飛車や角だけでは相手の王様を詰ませることができないばかりか
はっきり言って何もできません。
なので、盤上にある小駒(桂馬・銀・香車・歩)などを使って連携させて攻めていきましょう
スクリーンショット 2020-11-26 092214

これは解りやすいように先手だけ駒を進めた図になりますがこのような感じで駒を
進めることができれば、赤い矢印に向かって一斉に攻めていくことが出来そうですよね?
これも「 そういう風に攻めるんだ 」という作戦で考え方の一つになります。

攻め方については、この様な感じなんだということが理解できればかなり上出来です。

次回は「守り」について説明したいと思います。(*^_^*)





食料飢餓に陥ったら?

11月21日(土)の学校で教えてくれない授業は、食料飢餓に陥ったら何を食べれば良いのか?
ということを話しました!(*^_^*)

まぁ、結論から言うと・・・
を食べればよいのです!
東京23区内の虫 2

と、どこかの学者さんが申しておりました!

最近では、ユーチューブ内でも虫を食べたりする動画が結構人気があるみたいです!笑
虫は、その見た目とは裏腹に栄養価が物凄い高く小さな虫でも牛肉100g相当に匹敵する
程の栄養があります
日本での食虫文化で有名なところは、イナゴの佃煮や蜂の子なんかが昔から食べられてますよね!
ハチミツだってあれはミツバチが生成している食品です。

でも、大切なことは絶対に生で食べないこと!
必ず加熱処理をして滅菌をしてから食べないと下手すればゲリピーは免れません・・・。
流石に死ぬことは稀です。笑

今回は実際に生徒の皆さんに食べて貰いました!
DSC_2471 (002)

食べた虫は、バッタやオケラやコオロギ等が混入した素揚げみたいなものです。(*^_^*)

初めに言っておきますが、強制はしていません!
なので初めは皆気持ち悪がって逃げるのかなと思っていました・・・。

が。

皆、喜んで食べて速攻無くなりました・・・。( 腹減りすぎだろ! )

何か、本当に最近の子供達が喜ぶものや嫌がるものがよく解んなくなってきましたがとりあえず喜んでもらえて良かったです!笑

味は、殆どが目をつぶれば解んないほど干したエビの味そのもので匂いもエビでした。笑
ご飯にかけて食べてもおかずになるでしょう!

皆さんもチャレンジしてみて下さい!笑








2年度11月月例会結果

2年度11月21日に行われた月例会の結果を発表します。(*^_^*)

DSC_2474 (002)

優勝・・・長倉パパ(7級) 4勝1負
準優勝・・・鳳くん(初段) 4勝1負
3位・・・さっく(5級) 4勝1負

今回は、物凄い激戦の中見事長倉パパが優勝しました!(*^_^*)
おめでとうございます!

鳳くんは安定感のある強さです!

さっくも、かなり力をつけてきました!

当日の風景はこんな感じ!

DSC_2472 (002)
今回からは、大きい部屋で行うことになりました!







DSC_2473 (002)
何故か、シャープペンが一番人気でした・・・(*´Д`)



穴熊について

皆様お早うございます!
今日は、穴熊についてお話しようと思いますので、しっかりと覚えて下さいね!(*^_^*)

初段くらいの実力であれば、穴熊と言う囲いは何なのか?
利点くらいは理解しているはずです。

・・・そうです。極めて固いんですね!笑
スクリーンショット 2020-11-16 074039

先手側の美濃囲いと比べると一目瞭然の固さの違いがあり、終盤でこの局面であれば
どんなソフトも後手が優勢と判断するでしょう。
穴熊は、終盤の寄せあいでは無理な攻め合いでは間違いなく最強です。


では、弱点や欠点はないのでしょうか?

・・・あるんです!

僕から言わせれば穴熊ほど崩しやすく、もろい囲いは無いと思います!笑

何でかって!?

だって、穴熊は固いだけで狭いじゃないですか?笑

そして、穴熊側は囲いを持ち駒で補強する時だってそこら辺をペタペタ打って補修
するだけですよね?

つまりは他の囲いと違って寄せる必要はありますが技術を必要としません

もう一回上の図を見てみましょう。
スクリーンショット 2020-11-16 074039

まぁでも穴で寝ている熊さんを叩き起こすには、道具が必要なんです。
道具は終盤であれば誰でも持っているものです!

そうです!

「桂馬」と「香車」

これだけあればOK!

理想形では、下の図のように桂馬と香車を打てればたった3手程で穴熊は崩壊します。
スクリーンショット 2020-11-16 080552

穴熊崩しが苦手な方の多くは、どうしても無理やり横から掘ろうとするので補強されてしまい
中々崩せないのだと思います。
穴ほるのに、横から掘る人います?普通上から掘るでしょ?笑

穴熊はこのように先ず横からでは無く縦から先に攻めると覚えて下さい。
で、最後に横からどー~~~~~~ん!

と、これが穴熊の最大の弱点です。

他の囲いは、同じ持ち駒でもこうも簡単には崩せませんが穴熊はこんなに簡単に
崩れてしまうのです。(>_<)

なので、穴熊側はこうなる前に相手を仕留める気で寄せないといけません。
逆に、相手の持ち駒に桂馬や香車が無い限りはそうそう崩されることはありませんので
ご安心下さい。(*^_^*)

それが穴熊囲いという囲いなのです。










玉の早逃げの感覚を覚えよう!

皆さんお早うございます!(*^_^*)
今日は、玉の早逃げについてお話します。
「玉の早逃げ8手の得」
と言われるほどこの手筋は強力です。

8手も得したら勝ったも同然?ですよね!笑

では、一体どのようなことをいうのか少し紹介します。
流石に僕も創作で作っていますから凝った内容は作れません。
なので興味があれば参考書等で勉強してみて下さい。

先ずは、こちらから。
スクリーンショット 2020-11-10 075038

こちらは、先手側が後一歩届かずといった局面。
次に後手側から1八金と打たれると必死がかかり先手敗着となります。
ですがここで早逃げの手筋が発揮されます。

そうです。

2八金です。

たったこれだけで絶対に詰まない形になりました。(*^_^*)

僕が言っているのは、あくまでも感覚を掴んでほしいと言っているだけなので
この局面に関してはこうだよ?
と言っているわけではありません。
そんなこといちいち覚えていたら切りがありません。

感覚的には、
「 詰まれそうだと思ったらとりあえず逃げる 」
と覚えてくれれば大体成功します。('◇')ゞ

とにかく
「 たったこれだけの動作 」
が良い手に繋がるチャンスがあるのです。

逆に手の凝った手ほど悪手に繋がるものです。

この考え方の感覚を身に着けて下さい。

最後にこの局面・・・
スクリーンショット 2020-11-10 073547

盤面を広く見て、次に1三角と打たれると王手飛車取りがかかり先手大劣勢になります。
ここで単に飛車のラインをずらせば良いだけなのですが、この局面、相手の角打ちにより
直に王手がかかりあまり良い形とは言えません
かと言って持ち駒を使用して穴を塞ぐのも後手の思惑通りとなり楽しくないです。

なので、単に8八玉としておけば良いだけの話です。
こちらは次に6二銀打ちの楽しみがありますので、後手は踏みますが満足だと思います。

これも
「 たったこれだけの動作 」
です。(*^_^*)

その動作が良い・悪い結果になることは別にしてそれでも勝勢に繋がることもあると言うことを
覚えて下さいね!



思春期について

11月7日の学校で教えてくれない授業は、「思春期」についてお話しました。(*^_^*)
✿ 思春期早発症と遅発思春期 | 鹿児島市呉服町の婦人科・不妊・更年期・がん検診は、うのきクリニックへ


※但し、教育上性的な表現が含まれる内容については差し控えております。

思春期とは、子供から大人へ成長する上で体と心が急速に発達する時期を言います。
大体の子が8歳から始まり18歳で終え、
①価値観
②身体
③異性への感情
が、大人へと変化していき、親離れをするための一歩として15歳程で反抗期を迎えます
普通、微妙、別に」。思春期の子どもの言葉に隠された本音とは? | ママスタセレクト

この反抗期については、これを迎えない子もおり迎えなかった子供は成人になっても自分の意見を持って行動することが出来にくい人間になるというデーターがあるみたいです。
なので、この反抗期はとても大切な成長過程の一つなのですが・・・
親が究極に悲しむ時期
でもあります。(*´Д`)
当てはまったら要注意?若者が人生に絶望する8つのパターン – ニュースサイトしらべぇ

なので、生徒の皆には反抗期を迎えそうな時期に一言
「 自分では何故か抑えられないんだけども反抗してしまう。若しも悲しませる
  ようなことがあっても本当はそう思っているわけではないから許して欲しい 」

と伝えてみてはどうか?
とお話しました。

また、友人関係においては価値観の違いから離れていく友人も出てくると思うのでどうしても離れたくない友人がいるのならその子が大人になったと感じた時対等な目線にならず下からの目線になって
色々と教えてもらうと良いよ!?
とお話しました。(*^_^*)

自分ではその変化に気づきにくい思春期ですが、上手に思春期を迎えることができると良いですね!





11月7日 練習対局結果

11月7日に行われた練習対局の結果を発表します。(*^_^*)

DSC_2464 (002)

1位・・・さっく 5級
2位・・・僕
3位・・・きょーすけ  さきちゃん

さきちゃんの上達が凄まじく、どう見ても16級の実力ではないため13級に昇級させます。(*^_^*)

その他、授業風景の写真です。
DSC_2461 (002)
今日は生徒さん4名
少ないですが、楽しかったです!(*^_^*)

DSC_2463 (002)

兄弟対決!
勝ったのは、兄のきょーすけでした!(*^_^*)
流石!
しかし、さきちゃん強くなったなぁ~。

駒の価値を覚えよう!

皆さん、お早うございます。(*^_^*)
今日は駒の価値についてお話しようと思います。

駒には価値(点数)があり、一般的に駒が大きくなればなるほど価値は高くなると覚えて下さい。
各駒の価値は下記の通りです。
スクリーンショット 2020-11-04 153056
因みに「と金」は金よりも価値が高いとされています。

で、何でこれを覚える必要があるのか?
と言う所なんですが、これには・・・

①駒を受ける時の持ち駒を使う際の選定基準になる
これは、こんな局面があったとします。
スクリーンショット 2020-11-04 153921

持ち駒; 先手→ 歩1枚 飛車1枚
     後手→ 金1枚

先手の持ち駒で受けるとすれば何を使いますか?
・・・・
・・・・
(*´Д`)

もちろん「歩」ですよね?
飛車勿体ないですよね?

もったいないですよね?

この「勿体ない」というのが価値なのです!笑

また、
②形成判断の材料にもなる
これは、この局面を見てもらえればわかると思いますが
スクリーンショット 2020-11-04 154704

持ち駒; 先手→ 飛車×1枚 角×1枚
     後手→ 金×1枚

これはどちらが優勢か分かりますか?(*^_^*)
・・・
もちろん、先手です。(むしろ勝勢です)

この判断基準の材料の一つとして
どちらが価値の高い駒を多く所有しているか?
というものがあります。

従いまして、この局面は持ち駒に飛車と角を所有し盤上に龍や銀や金が豊富にある先手が
有利とみなされ判定勝ちとなります。

以上のことから、駒の価値を覚える必要があるのです。(*^_^*)

まぁ、細かく覚える必要はありませんが最低限、小駒の価値は覚えた方がこれからの役に立つ
と思います。(*^_^*)








プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR