fc2ブログ

遭難について

10月24日は、遭難について勉強しました!(*^_^*)

遭難とは、「命の危険が発生する災害」のことを言いますがどのような災害が考えられるでしょうか?

①山・・・迷子や滑落
実話】遭難で "200万円"以上 も失った。ウェブで解決する、山岳保険と登山学習とは|YAMA HACK


②海・川・・・船からの転落、川に飲まれるなど
衝撃】海で遭難したときに生き残る方法7選 - YouTube



③天災・・・津波や地震、台風、停電など
家が倒壊する原因と前兆を解説!倒壊しやすい家5つの特徴とは? | レフトハウジング



どの遭難も恐ろしく、助かる可能性は低いですが大切なことは備えることです!

山であれば軽装はせず、最低限、水、ライター、食料、ナイフは持っていくこと。
水難に関しては、流れが急な川へ入らない。ライフジャケット着用は厳守!
天災に関しては、保存食や水、救急箱の完備は当たり前で発電機などもあれば完璧です!


とにかく備えることで助かる命は絶対にあります!

どうせ、「 遭遇なんてしないよ! 」
とタカをくくっている人は阿呆な人です。

今からでも遅くはないのでしっかりと備えるようにしましょうね!(*^_^*)

スポンサーサイト



2年度10月月例会結果

皆様お早うございます!
10月24日に行われた結果を発表致します。

10月月例会結果 (2)

優勝 
長倉(兄)くん(9級)
きょーすけ(8級)

3位
長倉(弟)くん(13級)

4位
河内(四段)
※プライバシー保護のため、ニックネームで記載しております。

そーまくんときょーすけは、初優勝!!
おめでとう!(*^_^*)



10.jpg

次は優勝するぞ!


DSC_2430 (002)s

頑張ります!



囲い考察編① 美濃囲いの長所・欠点を理解しよう!

皆様、おはようございます。(*^_^*)
今日は、「美濃囲い」について詳しく説明し理解して頂きたいと思います。
ここからは更新毎にほぼ全ての囲いについて説明します。
と、いうことで美濃囲いから。

何でかって言うと、僕は一番初めに初段に上がるためにはほぼ全ての囲いの長所・短所・相性を理解
する必要があると言いましたよね?
スクリーンショット 2020-10-22 075821

初めは簡単な説明でしたが今回は応用編です。
しっかりおさらいして下さい。

先ず、美濃囲いの長所です。
①横からの攻めに特に強いが、バランスのある固さがある
②手数をさほどかけずに固い囲いが組める
③自然な流れで変形し高美濃→銀冠→銀冠穴熊まで囲うことができるため
 手数を稼ぐことができる。

図を見て頂ければ解ると思いますが、
スクリーンショット 2020-10-22 082226
最短、5手程度で横からの攻めには問答無しの固さで組めることが魅力です。
更にここから、
①4六歩、4七金→(高美濃囲い)
②①から、2六歩、2七銀、3八金→(銀冠)
③②から、1八香、1九玉→(変形銀冠穴熊)
まで完成します。
但し、定跡的に③まで囲うことは稀です。

②に関しては、2七銀のとした瞬間に相手から仕掛けられることが多いですので②に関しては相手が持久戦模様で来た時にするようにしましょう!

そして欠点です。
①端攻めに究極に弱い
②角のラインの攻めに弱い
③3八の銀が急所
④3六の地点が急所

下の局面をご覧下さい。
スクリーンショット 2020-10-22 115634

お互い、駒の損得は無いものの先手はこれと言った攻めが無く対して後手は○のついている地点を攻めることができる楽しみを持っています。
従って、この状況では後手が十分です。

緑の○が付いている所を放置すると
△1五歩▲同歩△1六歩の筋が将来的に発生する可能性があります。

青の○が付いている所を放置すると
△5五角と打たれ将来的に3筋の歩を伸ばされると困ります。

従って、美濃囲いで戦う場合相手の飛車が捌け自陣にいるときは上記記載した攻め筋に事前に対応しておく必要があります

この場合ですと、緑の○がついている箇所に関しての対応は▲2六銀とし将来的に自分も端攻めを狙う手が良いと思われます。
スクリーンショット 2020-10-22 115634_LI
青の○がついている箇所についての対応は▲5五歩でしょうか。若しくは▲4六歩としても良さそうです。

また、美濃囲いは3八の地点にいる銀が美濃囲いを支えている要なのでこれをしつこく狙われると
どうもやり難い・・・。
基本的に美濃囲いは3八の地点の銀がどこに移動しても崩壊してしまうと思って下さい。

下の局面をご覧ください。
スクリーンショット 2020-10-22 123313

こちらも駒の損得はありませんが、△3五桂とされると次に△2七桂成▲同銀△4九龍
で先手降参です・・・。
スクリーンショット 2020-10-22 123752

またこんな場合でも・・・
スクリーンショット 2020-10-22 124224

3五の歩を伸ばされ同歩では取れませんからせいぜい▲4六桂くらいですが
△3七歩▲同桂△3六歩で先手降参です。
スクリーンショット 2020-10-22 124819

結論的に相手の飛車が自陣にいる場合は必ず2~3筋は事前に固く受けて置く必要があるという
ことです。
実践的には、自分の飛車も捌けている時が多く
相当な持ち駒を持っているはずなので相手方にも威圧の効果があります

また5八の地点にいる金を5九の地点に引くのも有力な受けです。
持ち駒が手薄な時の対策法として覚えておきましょう。

相性に関しては、相手が居飛車の場合は本領を発揮できます
相振り飛車模様に関しては縦からの攻めが多いためお勧めできません。

終盤まではほぼ放置出来る美濃囲いですが、お互いの飛車が捌けた局面になったらしっかりと
したメンテナンスを心掛けることが美濃囲いを使用する際の基本です。(^-^)/



11月の予定表

11月の予定表を添付致しますのでご査収下さい。(*^_^*)

スクリーンショット 2020-10-22 075159

11月は、26日は行いません!間違いです!
21日(土曜日)です!


子供にとっての一番の上達方法とは!?

お早うございます!
今日は、子供にとっての一番の上達方法とは何なのか?
という議題を僕なりの意見を述べたいと思います。(*^_^*)


これは将棋に限らず、学力、体力、芸術、全てに共通して言えることだと思います。

結論から先に言わせて頂くと、
「強制しない」
NG」は英語で何と言う? - 初心者向けオンライン英会話 - ABCアカデミー
ことが最も肝心なことなのかなと思います。

次に大切なことは、
「 やりたくなるように仕向ける 」
ビジネス・教育】『子どもは40000回質問する』—好奇心格差は経済格差 - 紙の本も読みなよ
ことだと思います。

大人もそうですが、興味のあることはとても速いスピードで覚え上達します
逆に興味のないこと、自分にとって都合の悪いこと、得をしないことに関しては
秒殺で忘れてしまいますよね?(*_*)

なので、勉強もそうですが覚えて欲しいことに関しては子供にとって興味を沸かすもの。
覚えると得をするもの。覚えることは楽しいことなのだと思わせる教育をすることが生涯、親の
努める力、いわゆる努力だと思います。

つまり、子供の能力に関しては全てではないですが半分以上は私達、親にも関係していると自覚する必要があると思います。

まぁ、そこまでは誰でも言いますよね?笑

ここからは僕の主張です。

子供が苦痛だと感じるくらいなら辞めた方が良いです!
でも苦痛を感じなくさせる魔法の言葉があります!

それは、

「遊ぼう!?」

です!

追いかけっこして息切れしたって子供は苦痛とは感じませんよね?
それはその中でも笑って楽しみあえるから感じないのです。

なので、勉強も私たちと一緒にやっているうちは遊ぶ感覚でやった方が良いです!
一人で努力できるようになったら沢山褒めてあげましょう!そして喜んであげましょう!

褒めてあげた分だけ子供は必ず成長しますから!(*^_^*)









攻め方のコツを覚えよう!

皆さんお早うございます!(*^_^*)
今日は、攻め方のコツを説明しますので宜しくお願いします。

攻め方のコツは、難しいですが簡単です。
・・・・(*´Д`)
意味不明ですよね!?笑

答えは、相手の「弱点を突く」です!

もう一度言います!
「相手の弱点を突く」です!

これは半永久的に忘れないで下さい。
「相手の弱点を突く」んです!

いかに、相手の弱点を発見するかがポイントとなってきますがこれが実は難しいのです!
相手の弱点のポイントは大きく分けて二つ!

①駒得ができること
②寄せに迫れること

この二つの条件のいづれかが、相手の弱点となります。(*^_^*)
参考例を少しご紹介しますね!

スクリーンショット 2020-10-20 163630

こちらの局面は後手、7二の地点が急所です。
角を打てば、大優勢ですね!

スクリーンショット 2020-10-20 163308

この局面は、1四の地点が急所まではいかないですが弱点です。

スクリーンショット 2020-10-20 080810

この局面は7四の地点に歩を打てれば優勢です。


このような局面は自然に生み出されるのではなく意図的に生み出すことで勝勢へと繋げていきます。
(*^_^*)
それには、5手先を読む力が必要になってくるわけですね!

色んな駒の手筋を駆使し、相手の弱点を狙うのが攻めのコツなのです!

符号を覚えよう!

おはようございます!(*^_^*)
今日は、符号を覚えましょう!

将棋で言う符号とは駒の位置を知らせるポイントを言葉で説明できるようにしたような感じと言うか
簡単に言うと住所のようなものです。
何でこんなことを覚えないといけないのか?と言うと、そんなに大切なことではないのですが将棋の参考書を読む時や棋譜(指した手の履歴)を見たい時に使うからです。


下の画像をご覧下さい。
スクリーンショット 2020-10-17 082634

線の引いてある数字や漢数字を使います。

初めは赤い線の数字から次に緑の線の漢数字を読みます。

下の画像をご覧ください。
スクリーンショット 2020-10-17 082922

従いまして、例えば・・・
・銀のいる位置は7七銀となります。
・歩のいる位置は3五歩となります。
・桂馬のいる位置は2九桂馬となります。

では、次の駒がいる場所は分かりますか?(答えは少し下がったらあります)
スクリーンショット 2020-10-17 082958












桂馬・・・8九の地点
歩・・・7四の地点
銀・・・2六の地点


簡単ですよね?(*^_^*)
自分の指した手を実際に書いてみると良いでしょう。





各駒の手筋を覚えよう!

皆様お早うございます!(*^_^*)

今日は各駒の手筋についてご紹介したいと思います。
全ては流石に紹介しきれませんので、あくまでも説明を参考にして各自参考書等で勉強して下さいね!

各駒の手筋には、はっきりとした意味があり序盤~中盤まではこの手筋のために5手一組の手を考えないといけないと言っても過言ではありません。

アマ強豪もトッププロもそうですが、いくら強くたって銀が王の動きに変わるわけではありません。
いかに手筋を連発して100%に近い好手を指していくかでその人の強さ、弱さが決まるのです。

その好手と手筋が深く関係していると言うことだけは理解して下さい。

では、先ず歩の手筋をご紹介します。
歩の手筋は初段に上がる為には必須のスキルでこの使い方が上手ければ上手い程相手にとっては厄介な相手と見られます。
スクリーンショット 2020-10-14 164001
上記画像は、「たれ歩」と言う歩の手筋の一つで相手の歩の尻に歩を打ち付ける手筋です。
上記画像の初手は▲2四歩とすることで△同歩▲2三歩と打ちます。
すると後手の銀取りが受からないばかりか左側の金も受からない恰好となり穴熊がいとも簡単に
崩壊します。

たれ歩の特徴は下記画像のように・・・
スクリーンショット 2020-10-15 080200

見たら解ると思いますが、強烈な攻めが2連続で続くこともある相当有力な手筋です。

その他
「金底の歩」・・・金の尻に歩を打つことで守備力が相当高くなる
「連打の歩」・・・先手番を握りたい時に有効
「たたきの歩」・・・相手の駒の頭に歩を打ち付けることでその駒の筋や段をずらす
などなど・・・。

続いて桂馬いってみましょう!(香車は省略)

「控えの桂」
「控えの桂」とは、本来の桂馬のラインから一段上にずらして桂馬を打つことです。
これが地味に嫌味な手で桂馬の手筋の中ではこれが一番詰みに直結する手筋となります。
スクリーンショット 2020-10-16 124523
上記画像のように▲2六桂馬とすれば、どんな局面でも厳しい一手になります。
相手に銀が無い場合は大優勢のチャンスとなりうる一着です。
実践でもこの▲2六桂は結構出てきますのでこれは覚えておくようにしましょう。(*^_^*)

このように、各駒にはそれぞれ色んな手筋がありそれを全て理解する必要があります。
初段に上がる為にはこれは必須項目なので皆さん、ちゃんと勉強するようにしましょうね!?




10月10日 練習対局結果

10月10日練習対局を実施しました。(*^_^*)
月例会と同様4回戦を行いました!
DSC_2402 (002)

結果は・・・

優勝 下川原先生(初段)

準優勝 きょーすけ(8級)

3位 おーとり君(初段)

※プライバシーの関係上、ニックネームで記載しております。

下川原先生、流石です!絶好調の指し手でした!
準優勝のきょーすけは、念願の初入賞!
頑張ったね!
おーとり君は、急所を指す手が極めて優れていました。(>_<)
強すぎる・・・。

そして、我が娘のかほちゃんが、何と人生初勝利を飾りました!
おめでとう!!

当日の教室内の風景をご紹介します。
DSC_2400 (002)
まぁ~仲の良い子達です!笑



DSC_2398 (002)
2人とも、真剣です!




DSC_2399 (002)
熊の磁石に名前をつけて遊んでいます!(笑)
でも、直ぐに男衆に消され女の子達が本気でキレてました!
ケンカは駄目だよ!?( ;∀;)


宝と宝物の違い

皆さん、お早うございます!(*^_^*)
今日の道徳講習は「 宝と宝物の違い 」についてお話しようと思います。

皆さんは、大切にしている「宝物」はございますでしょうか?
私の宝物 私のとっておき - Home | Facebook
宝物というのは、自分にとって掛け替えの無い命の次に大切なくらいの
です。
なので、宝物は破損しないように紛失しないように丁重に扱わなければなりません。
ですが、物であることには変わりはないので必ず経年により劣化、紛失、破損してしまいます。

一方、とはどういうことなのか?
宝とは命の次に大切な存在のことを言います。
どういうことかと言うと、物や形では無い存在する何かです。
家族のお引越し | 【引越しは日通】
それは、家族であったり
福岡 糸島】絶景!海と夕日の見える丘 Sunset in Fukuoka - Chinkaiseki Shrine
思い出の残る場所だったり・・・
すべての芸術が音楽に嫉妬する。『仕事の本質とは?』 | ライフワーク新聞
忘れられない音楽だったり

人それぞれ違いはありますが、これらの存在は自分が生きている限りは永遠に存在することが出来ます。(*^_^*)
但し、この宝は物ではありませんので保管しておくことが出来ません。
なのでそう思える間は今の気持ちを忘れず想い続けることが大切なのです。

宝物と宝、どちらが大切なものなのかはもう言うまでもありませんね!?(*^_^*)
宝を失うくらいなら宝物なんて・・・

と思う気持ちがとても大切です!

因みに僕の宝は家族であったり、この令将会将棋教室であり生徒さんです!
僕にとっての宝は自分の身を提してでも守っていきたいと思います!

宝の存在って大きいですよね!?
(*^_^*)






プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR