fc2ブログ

詰将棋は読むレベルでは無く見えるレベルになれ!

詰将棋は、長い手数の問題を沢山解けば良いというものではありません。(*^_^*)
そりゃ、解けたに越したことはありませんが・・・。笑

一番大切なことは、読むのではなく「見える」ようになることです。
これは、簡単な話、簡単な1手詰め問題だったら瞬間的に解けますよね?
これが3手でも5手でも7手でもできるようになることが大切なのです。

実践的に13手以上の詰め路を読み切り勝利することは稀で殆どの場合7~9手詰めを読む盤面が多いです。それが大会となると残り時間30秒程度で読み切らなければいけない時も多いです。

なので、この「見える」という能力を身に着けることが一番大切なことで従って僕的には相当な実力者でない限りは5手~7手くらいの詰将棋を毎日コツコツやることが一番強くなる近道かなと思っています。

例えば、ほぼ全ての7手詰めが見えるレベルで多少読んだら絶対解けるくらいの実力なら終盤力では相当な実力だと思います。( ゚Д゚)

なので、長い詰将棋を1日3問解くことより短い詰将棋を10問解いた方が圧倒的に良いと僕は思っています。

スポンサーサイト



将棋が調子悪い時はどうすれば良いの?

誰にでもあるんですよね!
マジで本当に勝てない時・・・(*_*;
僕もあります。将棋ウォーズでまじめにやって17連敗とか・・・。笑

そういう時って自分の将棋が荒れているんですね!
将棋は相手との戦いでもあり自分との戦いでもあります。
いかに冷静な気持ちで盤面を広く見て対局することが勝利のカギとなります。

まぁ、調子が悪い時は大体決まっているんですが
やりすぎです!(笑)
負け越しているからって熱くなりすぎです!←それ僕か?

そんな時は、対局を我慢して3日辞めましょう!

その間はひたすら詰将棋を解いてください!
ひたすらです!笑

次に対局する時はびっくりするほど手が見えますから!(*^_^*)


初段は、ほぼ全ての「基本」をマスターした証!!

初段の強さってどれくらいの強さなの?
とか、
初段になるにはどうしたら良いの?
などの問い合わせも結構頂きます。(*^_^*)

確かに級位者の方たちからすれば初段という段位は憧れであり目標とする位置にあると思います。

初段の強さの目安としては、ほぼ全ての基本をマスターした方が得られる段位だと僕は思っています。
じゃあ、その基本は?って所ですが、
①簡単な5手~7手詰め程度の詰将棋がすぐに解ける
②代表的な囲いの利点・欠点・相性を全て理解している
③序盤・中盤・終盤戦の境界線を判断できる
④駒の損得について十分に理解している
⑤「寄せ」の技術がしっかりとしている
⑥端攻めの手筋を理解している
⑦各駒の手筋を全て使いこなすことができる
ここまで出来れば概ね初段の位置にあると思います。

次回は、この①~⑦についてすこしづつ説明したいと思います。(*^_^*)





先ずは戦法よりも基本を学ぼう!(10~7級者向け)

僕は、あまりパソコンに詳しくは無いので殆どが文章だけの説明になってしまいますが
それでも良い方はご覧ください。(>_<)

よく、参考書には先ずは得意戦法を覚えることから始めましょう!と記載しておりますが僕個人の意見んとしてはあくまでもタイトルくらいの棋力の人にはお勧めしません。
何故か?

これくらいの棋力の人の多くは、まだ将棋の戦い方の基本が解っていません。
簡単な話、理由も解らないのに包丁を使い分けなさいよ!?と言われ使っているような
感じです。
つまり、将棋の場合、何でこう守ってこう攻めるか?と言う意味が解っていないのにただ書いてある
ことを真似してみているだけなのです。(*_*;
この場合、戦法通りの動きから外されてしまった場合確実に対応できなくなります。

なので、僕が言う基本とは
① 攻める駒は何を使って守る駒は何を使えば良いのか?
② そもそも何で囲う必要があるのか?
③ 「王」を詰むにはどうすれば良いのか?
これらのことを先に学ぶべきだと思います。

それは、理由も付けてです!(笑)

逆にこれを理解できればどんな形の状況でも柔軟に対応することができます。
次回は、①について具体的に説明したいと思います。



令将杯開催!!

29日(土)に等教室では初めての大会を開きます!
万が一、このブログをご覧になられている方がおられましたら是非お越しください!

大会名 令将杯
日時; 8月29日(土)13:00~16:30
場所; 豊川コミュニティーセンター あやめ・りんどうの部屋
大会方式; 平手戦・クラス分け・4回戦・スイス式トーナメント戦
大会費用; 学生無料・一般1,000円

宜しくお願いします!(*^_^*)

将棋のやり方とルールから覚えよう!

先ず、これから将棋を覚えたいという方で何から始めたら良いのか解らないという方は
まぁ、当たり前の話ですが将棋のやり方とルールから覚えるようにしましょう!

ここでは最低限のやり方とルールをご紹介します。
詳しいルールについては次の機会にご紹介します。

先ず、やり方と言うか将棋って何?どうしたら勝ちなの?
から始めましょう!(*^_^*)

将棋は、相手の「王」又は「玉」を詰ますことができれば勝ちとなります!
「詰ます」と言うのはこれ以上動けなくさせるという意味です。
「どうすれば、詰ますことができるの?」
と言う質問も未だおいといて・・・。

将棋は、歩・香車・桂馬・銀将・金将・角行・飛車・王の8種類の駒を使います。
これらの駒を対局者と交互に動かし相手の「王」を追いかけます。
shokei01.jpg

各駒は動かせる場所が決まっていて先ずはこの駒の動かし方を覚えなければなりませんが、
それも次の機会に紹介します。

で、途中、自分の動かせる場所に相手の駒がいるときはそれを取って使ったりして相手の玉に迫ります。
hw414_AS20200815000241_comm.jpg

最終的に、相手の玉が次にどこに動かしても取られてしまうようにすれば勝ちとなります。
5XR.png
逆を言うと、次に相手の玉がどうやったって絶対に取れる状態にすれば勝ちということです。


僕の話を理解できたなら、先ずは将棋盤に駒をスムーズに正しい位置に並べられるようにしましょう!(*^_^*)
それが出来るようになったら次のステップに入ります!











将棋ウォーズのレベルについて

今日は、結構問い合わせの多い将棋ウォーズと実際の棋力の関係について
自分なりの検討でご紹介したいと思います。(*^_^*)

将棋ウォーズと言うのは、多分日本で一番人気のある日本将棋連盟公認のオンライン将棋ゲームアプリです。

令将会


級位は30級からスタートし、最高段位は10段まであります。
プロの方も利用していて課金すればプロの方とも対局できます。(*'▽')

で、問い合わせが多い質問が
「 ウォーズで1級なら実際はどのくらい? 」
と言う質問です。

確かに、アプリごとにレベルが違うので気になる人はいると思います。
因みに将棋ウォーズのレベルですが実際の所・・・
初段から一気に高くなります。
何故かと言うとそこら辺の棋力の人の利用者が一番多いからです・・・。( ゚Д゚)

で、実際の自分の棋力はなんなの?って話ですが下記を参照にして下さい。

30級~3級・・・実際と同じくらいの棋力 (信頼度は低い)
    2級・・・町道場で5級~3級
    1級・・・町道場で2級~初段
初段達成率50%未満・・・町道場で初段
同上   50%以上・・・町道場で二段
二段達成率50%未満・・・町道場で二段強
二段達成率50%以上・・・町道場で三段くらい
三段達成率50%未満・・・町道場で四段くらい
三段達成率50%以上・・・町道場で五段くらい
四段達成率50%未満・・・町道場で六段以上(因みにアマでは六段が最高段位)
四段達成率50%以上・・・アマ大会Aクラス常連入賞クラス
五段達成率50%未満・・・アマトップクラス・奨励会員クラス
五段達成率50%以上・・・プロ棋士クラス
六段達成率50%未満・・・プロ棋士中堅クラス
六段達成率50%以上・・・プロ棋士上位クラス
七段以上・・・おそらくプロの中でもトップクラス


因みにこちらの棋力は棋神をほぼ使用していない場合の棋力になります。
ユーチューバーのプロ棋士の方達などは、棋神を使用しないで四段をキープしています
五段以上の方は未だ確認されておりません。
でも、実況などはせず真剣にやれば六段くらいまではいけるかもしれませんが・・・。


あくまでもこちらは僕の感想なので違うと思った方がいるならあてにしないで下さい。( ;∀;)











 








8月月例会結果

DSC_2299 (002)


8月15日に開催された月例会の結果をご紹介致します。(*^_^*)

特別優勝者;かほちゃん(29級)
0勝5負
「 泣かないで最後まで諦めず指しとげ自分に勝った 」という意味で優勝

優勝; 長倉パパ(8級)
4勝1負 教室規定に則り7級へ昇級

準優勝; 香島先生(四段)
4勝1負

3位; 河内(私です)四段
4勝1負

4位; 鳳くん(1級)
4勝1負


昇級者
・そうまくん・・・10級 → 9級へ昇級 (教室規定に則り)
・けいたくん・・・15級 → 14級へ昇級 (教室規定に則り)

長倉パパ、初優勝おめでとうございました!!(*^_^*)








将棋を覚えるのは2の次3の次!

僕は、将棋教室を開いていますが実は将棋を覚えるのは2の次3の次で良いと思っています。
先ずは習う楽しさ、通う楽しさを実感してもらうため将棋には全く関係のない道徳や学校では習わないことなどを必ず授業に取り入れるようにしております。

そこは大人が聞いても楽しめるような話を考えていますよ!(*^_^*)

僕の一番の目的は、将棋に通う子に対し将棋を強くすることでは無く人として強く優しく育てることです。

それでも宜しければ、是非ご参加下さい!

固い話は抜きにして、先ずは遊びに来て下さい☆

入会方法・・・と言うか殆どの方の場合は自然に入会されちゃってます。(*'▽')
当教室の場合は試しに少し通ってみて良ければ正式に会員になってもらうスタイルでいますので
初めは手ぶらでオッケーです!

数か月後、必要事項を記載して頂き正会員となります。

気になる会費ですが、当教室は{人世帯あたり年間20,000円 }を頂いております。
※但し、入会年は月賦割にて年会費を算出します。
なのでご家族でのご参加も全然OKです!

他、回数券を買って都度支払いという方法や都度参加の度にお支払い等ございますが割高になるので
お勧めしません。笑

開催場所は、苫小牧市の豊川コミニュティーセンター内はまなすの部屋にて開催しております。
日程は月2回土曜日 13;00~16:30迄です。

欠席等の際のご連絡等もいりませんのでお気軽にお越しください☆

連絡先; 代表 河内 080-3296-1583
     mail; reishoukai@yahoo.co.jp

プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR