fc2ブログ

即効性のある食べ物について

11月27日(土)は皆が大好き食育を行い、
即効性のある食べ物について講習をしました!(*^_^*)

集中力をアップさせたり復活させるためには何を食べれば直ぐに効果が表れるのかを実際に食べて
貰ってその効果を検証しました!

先ず、集中力を復活させたり一時的に向上させる栄養素としてはブドウ糖と言う成分がかなり効果的でそのブドウ糖の効果を更に早める起爆剤の役目を果たすのがビタミンB1になります。

ブドウ糖は主に果物に多く含まれており、その中でも多く含まれているのがバナナです。
            バナナ に対する画像結果

そして、ビタミンB1を多く含む食べ物が豚肉になります。
              豚肉 に対する画像結果


ですので、勉強前やスポーツの練習前など集中力が欲しい時はその30分前くらいにこれらを同時に食べると良いでしょう。(*^_^*)


但し、食べすぎはお腹を壊しますので厳禁ですよ!?
スポンサーサイト



友人関係

11月13日(土)の学校で教えてくれない授業では、「友人関係」について講習しました。
(*^_^*)

友人関係とは、説明はし難いですが簡単に言うと気の合う同士の集まりのようなものだと認識して下さい。
ただ、この友人関係も次第に上下関係が成立しはじめ強い立場の人間が弱い立場の人間を意地悪するようになります。

8dbb6f1ade7fec3ec67bc119c080d8fd.jpg


ドラえもんのグループが良い例ですね!?
よく、ジャイアンがのび太をイジメている光景を目にします。
OIP_20211119120624bcd.jpg

まぁ、でも根本的には仲の良い友達通しなので直ぐに仲直り?することができます。

ngh2mvP6cMws4Hu.jpeg

このようにグループの中には上下関係があり、それぞれが役割を担うことによって親密さのバランスが保たれていることが解ります。

ボス→  ジャイアン(統率役)
2番手→ スネ夫(ボスの補佐役)
仲介役→ どらえもん・しずかちゃん(ボスや2番手の行き過ぎた行動を抑える)
パシリ・弄られ役→ のびた(ボスと2番手の言いなり)

これらは、生き物全てに該当し正に生物本能言っても過言ではないと思います。

ここで言いたいのが、
そこに悪意はあるのか無いのか?
グループの中に助けてくれる人はいるのか?
ということです。

ジャイアンは、のび太に対しイジワルこそはしていますがその反面面倒見も良くのび太が危険に晒されたりした時や中学生にイジワルされた時なんかは一目散に駆けつけ相手が恐竜だろうと助けようとします。
きっとその男気に惚れてのび太もジャイアンに心を開いているのでしょう。
5cdec3dba25c4ed52d9d0688979d6db8.jpg

また、のび太は稀にジャイアンに逆らうこともあり実際に殴り合いの喧嘩をしたこともあります。

OIP (1)

このようにのび太とジャイアンはお互いが言いたいことを言える仲でもあり決して一方的に虐められている訳ではないことが解ります。

大切なことは、どんな関係であっても
お互いが言いたいことを言える仲
であること。



当日生徒達に伝えたことは、
上記のように言いたいことも言えない相手に毎日嫌がらせを受けるような相手は
絶対に、10000%友達と言う仲では無いということ。

そんな相手がいるグループに無理して我慢していることは無い。
それは絶対に間違った行動なんだと。

例え、仲の良い友達がいなくなったとしても必ず、絶対に必ず誰かが迎えに来てくれるから
心配ない。
その時まで一人でも平気なくらいの強い心を持ちなさい

先生は、中学生の頃くらいからそうやって生きてきたので友達こそは圧倒的に少ないですが
素晴らしい思い出を作ることが出来ました。

と言いました。(*^_^*)


僕の言ったことが絶対に正しいかと言われるとそうではないかもしれません。
ですが、それが正しかったんだと証明できるような日が誰かに訪れてくれれば幸いでございます。


ご視聴、有難うございました!









犯罪を犯すと

20日(土)に行った学校で教えてくれない授業では、
犯罪を犯すとどうなるのか?
ということについて講義しました。(*^_^*)

まぁ、先ずそんなことをうちの生徒達がすることはあり得ないのですが大切なことなので教えることにしました。

犯罪を犯すと逮捕され裁判にかけられた後、成人の場合は執行猶予処分又は、刑務所。
未成年の場合は、保護観察処分又は少年院、少年刑務所へと移送されます。
スクリーンショット 2021-02-24 085336

犯した罪の重さによってどこへ移送されるか決まりますが、初犯の場合の多くは執行猶予処分、未成年者は保護観察処分となり自宅を離れることはせず両親の教育の下、更生し社会復帰を目指します。

「私には関係の無い話」

本当にそうでしょうか?

例えば、
・学校の設備をイタズラ目的で破損する。
・道路に落書きをする
・人に怪我をさせる
・空地内に無断で侵入する
・自転車で人をひく

こんな行為でも立派な犯罪になり最悪の場合警察沙汰になります。(*´Д`)

僕が言いたいことは、人間なんだから良いこともすれば悪いことも当然します
ただその悪い事の一線を越えない判断をできるようになりましょうね?
と言うことを言いたいのです。

友達と大人数でいると気が大きくなり何でもやってしまいがちです。
ただ、そんな時にはブレーキをかけ恰好付けずに控えることが大切です。

警察に捕まったら恰好悪すぎますし、親が凄く悲しみます。

そんな人間にはどうかならないで下さいね?
という講義でした。(*^_^*)









友達が多い子と少ない子の特徴

2月6日の学校で教えてくれない授業では、友達が多い子と少ない子の特徴について
お話しました。
      スクリーンショット 2021-02-08 074902

友達が多い子は、自分を優位に立とうとせず決して威張らない優しい性格の持ち主が多く
誘いを断らず一緒にいて楽しいと思わせるような人間性です。

逆に友達が少ない子は、自己中心的で怒りっぽく人付き合いが悪い子が多いです。

因みに僕は学生時代から友達が殆どいませんでした。笑

因みに当日は診断テストも行いました。
皆さんも是非やってみて下さい。(*^_^*)

スクリーンショット 2021-02-08 074954スクリーンショット 2021-02-08 075021スクリーンショット 2021-02-08 075112スクリーンショット 2021-02-08 075220スクリーンショット 2021-02-08 075244スクリーンショット 2021-02-08 075303


休み時間サッカー

12月27日に行った学校で教えてくれない授業では、
「休み時間サッカー」
について講義しました。(*^_^*)
スクリーンショット 2020-12-28 083154
       スクリーンショット 2020-12-28 083213


が、
「サッカーは学校で教えてくれる!」
と皆一斉にブーイングの嵐!笑

「待て、待て!落ち着け!」

とこんな感じの会話でのスタートです!

休み時間に行うサッカーの殆どはポジションは定かでは無く殆ど全員で攻めたり守ったりと
言うのが殆どだと思います。
そんな中、
「この人をチームに是非入れたい!」
と思わせる技術を習得することが必要です。

その技術とは簡単で、
①パスを正確に回すこと
②個人プレーをしないこと
③反則をしないこと
この③つさえ上手くなれば少なくても授業や休み時間のサッカーに困ることはありません。

サッカーのシュートには主に5種類あり
①インサイドキック・・・主にパスを回す時に使う最も基本的なシュート
            威力は低いが狙った所に正確に飛ばすことができる。
②インステップキック・・・主にゴールを決める時に使うシュート
             威力は高いが中々狙った所に飛ばすことが出来ない。
③アウトサイドキック・・・ノントラップでパスをする際や相手に不意を突く時に使用
             威力が低い上に正確に飛ばすことが難しい。
④ヒールキック・・・かかとを使って後ろに向かってボールを飛ばす方法
          威力が低い上に正確には飛ばせないが不意を突く効果は絶大である。
⑤トウキック・・・つま先を使ってボールを飛ばす方法。威力は絶大だが性格に飛ばすことが
         難しい。よく素人が使うシュート方法。

何れのシュートもボールを飛ばすことで肝心なことは、ボールの下側を蹴らず真ん中を意識して
シュートすることでより正確に飛ばすことができます。
下側を蹴るとボールは高く飛びます。

そんなようなことを講義し、当日はゴムボールを使って皆にインサイドキックを習得して貰いました。(*^_^*)





プロフィール

日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃

Author:日本将棋連盟公認 指導員 河内伸晃
苫小牧市で将棋教室をしています。
将棋の他、子供の将来のためになるようなことも
色々教えています!
僕の教室の子が将来、「通っていて良かった。」
と言ってくれる日を待ち望んで頑張ってます☆

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR